好酸球性副鼻腔炎になった

副鼻腔炎と付き合っています。治療の記録とかします。

術後記録:手術から1年 〜ポリープくんとの再会〜

2021年5月末に好酸球副鼻腔炎の手術をして、1年が経った。

やばい。ブログ更新してない。

少し前に診察してもらったので、その記録をしておく。

 

主治医の先生が4月に異動された。

異動先の病院は通えない場所ではないけれど、遠くなるから面倒くさいな〜と思っていたら、手術のときにお世話になった別の先生に診てもらえるらしく、ひとまず安心。

5月の診察は一旦初めての先生に診てもらうことに。

 

このころ、春先からなんだか鼻の調子がよくないな〜と思いつつ、鼻洗浄と点鼻薬を続けていた。

不安を抱えつつそれを話し、内視鏡で確認してもらったところ……

 

「ああ右のほう、ポリープちょっと出てきてますね」

 

やっぱり〜〜〜〜〜😱😱😱😱😱

 

いよいよステロイドキメるか!?と思ったけど、実はこのとき妊娠5ヵ月(執筆現在は6ヵ月)だったため

 

「妊娠中は、積極的な治療はできません。

出産予定日は10月ですね?

じゃあ次は1月くらいにしておきましょうか!」

 

は、8ヵ月後〜〜〜〜〜😱😱😱😱😱

ありがたいけど絶対再発してる。

 

闘いは始まったばかりかもしれない。